「しびれ」は、つらい症状です。
じっとしていても、「しびれ」を感じるからです。
その「しびれ」が改善できたら・・・
つらい「しびれ」の原因と改善に必要な事のご紹介です。
リンパマッサージと足つぼの「効果」でチェックすべき4か条
1 「しびれ」って何か?
2 「治療効果」はあるのか?
3 どの場所にアプローチする必要があるのか?
4 本気ですか?「根本にアプローチする」ために必要なこと
正座をしていると足が「しびれ」ますか?
■ハイ!・・「しびれ」を理解する
なぜでしょう?
では、「しびれ」ってわかりますか?
なぜ、「しびれ」るんですか?
神経が押さえつけられているんですね。
同時に、血のめぐりも悪くなっているのですね。
神経を圧迫しているモノは何ですか?
硬くなった筋肉です。
■ その治療で改善してますか?
■ 「ツボ」「リンパ」も治療者の力量次第
温めたり、運動も。
でも「ダメ」なのです。
多くの人は、「リンパマッサージ」や「足つぼ」を利用しています。
足のむくみ(浮腫)や痛み、違和感、だるさを改善できると信じているからです。
「リンパマッサージ」や「足つぼ」、「よもぎ蒸し」をしていれば、
その時だけは気持ちが良いということに気が付きます。
継続した効果がないのです。
その理由は・・?
効果を引き出すための扱い方は、
とても難しいのです。
また、「リンパマッサージ」も同様です。
施術者によって、まったく刺激の強さが違いますよね。
統一された資格がないからです。
「無資格者(カイロ・整体・リンパ)」と言われる人たちが行っているからです。
「整骨院(柔道整復師)」、「あんまマッサージ師」は、国家資格者です。
治療効果の前提条件として、
「治療者の力量」を察知し、見極めることが大切になるのです。
■ 深い深い場所にアプローチ
■ 腰では、10cmの深さ
しびれている原因 ▲補足1)足の場合は、坐骨神経痛や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、子宮がんなどの手術後などです。は、神経の圧迫と血流不足です。
血管と神経を圧迫によるものです。
そんなに深い場所なのですね。
足の場合、しびれる場所は、腰、臀部、大腿部、ふくらはぎ、股関節、膝、足首などです。
そこは、神経の場所です。
ほとんどの場所が骨に近い深い場所に神経(深さ3cm以上)があります。
だとすれば、「ツボ」の指圧では、刺激が伝わらないですね。
■ 「リンパマッサージ」、深部の筋肉を柔らかくすることができるか?
■ できない
「その時だけは、調子がいい・・・」
だとしたら、改善しているわけではないですね。
筋肉の深部まで効果のある治療が重要です。 ▲補足2)ヘルニアなどで「手術はオススメしません。」と言うのは本当でしょうか?確かに、症状が改善しない方もいます。なぜ改善しないのか?それを、理解する必要があります。その上で、鍼灸治療ができることがあります。
ツボで、改善することもあります。
高度な「東洋医学の知識」が必要です。 ▲補足3)ツボを使った四十肩治療の症例をご覧ください。この症例では、非常に少ない鍼数と何よりも症状の出ている肩には、一本も鍼を置いていません。四十肩の治療の症例
■ 本気の腰痛の治療
■ 深く、多く鍼を置く
どうして12cmも深い場所に鍼を?
深い場所を徹底的に柔らかくするためです。
■ 「腰痛に400万円かけた患者さんの治療」
■ 腕・肩・首の痛みの治療
fg