無意識に信じていいの?「足のしびれを治す」リンパマッサージと足つぼ

料金について  福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

リンパ性浮腫
リンパ性浮腫足の症状足の痛み足の痺れ・しびれ

しびれ」は、つらい症状です。
じっとしていても、「しびれ」を感じるからです。
その「しびれ」が改善できたら・・・
つらい「しびれ」の原因と改善に必要な事のご紹介です。

【患者Aさん】
座っていても、寝ていてもしびれがつらいです。

リンパマッサージと足つぼの「効果」でチェックすべき4か条

1 「しびれ」って何か
2 「治療効果」はあるのか?
3 どの場所にアプローチする必要があるのか?
4 本気ですか?「根本にアプローチする」ために必要なこと

正座をしていると足が「しびれ」ますか?


ハイ!・・「しびれ」を理解する

クリアーボディ鍼灸治療院さん
どうして「しびれ」が起こるのか?わかりますか。


患者Aさん
正座の時に「しびれ」ます。
なぜでしょう?

クリアーボディ鍼灸治療院さん
確かに、正座するとしびれますね。
では、「しびれ」ってわかりますか?

患者Aさん
そう言われると難しくなりますね。
なぜ、「しびれ」るんですか?

クリアーボディ鍼灸治療院さん
「しびれ」は、神経の悲鳴です。
神経が「圧迫」されているのです。
同時に、「血流不足」になっているのです。
患者Aさん
なるほど、
神経が押さえつけられているんですね。
同時に、血のめぐりも悪くなっているのですね。
神経を圧迫しているモノは何ですか?
【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
それは、筋肉です。
硬くなった筋肉です。
【患者Aさん】
硬くなった筋肉なのですね。

■ その治療で改善してますか?


「ツボ」「リンパ」も治療者の力量次第

クリアーボディ鍼灸治療院さん
いろいろな場所の「ツボ」を指圧してみてください。
患者Aさん
いつもしています。
温めたり、運動も。
でも「ダメ」なのです。

クリアーボディ鍼灸治療院さん
やっぱり、そうですか・・

患者Aさん
「ダメ」なんですか?

多くの人は、「リンパマッサージ」や「足つぼ」を利用しています。
足のむくみ(浮腫)や痛み、違和感、だるさを改善できると信じているからです。

「リンパマッサージ」や「足つぼ」、「よもぎ蒸し」をしていれば、
その時だけは気持ちが良いということに気が付きます。

継続した効果がないのです。

患者Aさん
だから、 スッキリと改善しない事が多いのですね。

その理由は・・?

クリアーボディ鍼灸治療院さん
「ツボ」は、経験医学に基づいています。
効果を引き出すための扱い方は、
とても難しいのです。

また、「リンパマッサージ」も同様です。
施術者によって、まったく刺激の強さが違いますよね。
統一された資格がないからです。
無資格者(カイロ・整体・リンパ)」と言われる人たちが行っているからです。

「整骨院(柔道整復師)」、「あんまマッサージ師」は、国家資格者です。

治療効果の前提条件として、
「治療者の力量」を察知し、見極めることが大切になるのです。

■ 深い深い場所にアプローチ


腰では、10cmの深さ

しびれている原因 ▲補足1)足の場合は、坐骨神経痛や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、子宮がんなどの手術後などです。は、神経の圧迫と血流不足です。

クリアーボディ鍼灸治療院さん
正座して、足がしびれるのは、

血管と神経を圧迫によるものです。

【患者Aさん】
神経を圧迫している硬い筋肉はどこにあるのですか?
【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
それは、とても深い場所にあるのです。
【患者Aさん】
深い?
【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
体の表面から10cm程度の場所です。

【患者Aさん】
10cmですか!

そんなに深い場所なのですね。


足の場合、しびれる場所は、腰、臀部、大腿部、ふくらはぎ、股関節、、足などです。

クリアーボディ鍼灸治療院さん
では、その場所は、どこにあるのでしょうか?

そこは、神経の場所です。
location-162102_960_720

ほとんどの場所が骨に近い深い場所に神経(深さ3cm以上)があります。

患者Aさん
骨って、身体の内部ですよね?
クリアーボディ鍼灸治療院さん
腰なら体表から10cmくらいの場所です。
患者Aさん
そんなに深い場所にあるんですね。

だとすれば、「ツボ」の指圧では、刺激が伝わらないですね。

クリアーボディ鍼灸治療院さん
その通りです。・・・これが、先ほど、私が「無駄だろうな」と思った理由です。

■ 「リンパマッサージ」、深部の筋肉を柔らかくすることができるか?


できない

クリアーボディ鍼灸治療院さん
同様に、難しいでしょうね。

患者Aさん
「その時だけは気持ちがいい・・・」
「その時だけは、調子がいい・・・」
だとしたら、改善しているわけではないですね。

筋肉の深部まで効果のある治療が重要です。 ▲補足2)ヘルニアなどで「手術はオススメしません。」と言うのは本当でしょうか?確かに、症状が改善しない方もいます。なぜ改善しないのか?それを、理解する必要があります。その上で、鍼灸治療ができることがあります。

ツボで、改善することもあります。
高度な「東洋医学の知識」が必要です。
  ▲補足3)ツボを使った四十肩治療の症例をご覧ください。この症例では、非常に少ない鍼数と何よりも症状の出ている肩には、一本も鍼を置いていません。四十肩の治療の症例

■ 本気の腰痛の治療


深く、多く鍼を置く

【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
12cmの鍼を約60本入れています。
患者Aさん
えええ!
どうして12cmも深い場所に鍼を?
クリアーボディ鍼灸治療院さん
足のしびれ、手のしびれに関係している神経は、深い場所にあるからです。
深い場所を徹底的に柔らかくするためです。
患者Aさん
なるほど・・・・

■ 「腰痛に400万円かけた患者さんの治療」

腰痛治療 ぎっくり腰の治療|福岡県福津古賀宗像北九州市

続きを読む 腰痛治療 ぎっくり腰の治療|福岡県福津古賀宗像北九州市

■ 腕・肩・首の痛みの治療

fg

References
▲戻る1 足の場合は、坐骨神経痛や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、子宮がんなどの手術後などです。
▲戻る2 ヘルニアなどで「手術はオススメしません。」と言うのは本当でしょうか?確かに、症状が改善しない方もいます。なぜ改善しないのか?それを、理解する必要があります。その上で、鍼灸治療ができることがあります。
▲戻る3 ツボを使った四十肩治療の症例をご覧ください。この症例では、非常に少ない鍼数と何よりも症状の出ている肩には、一本も鍼を置いていません。四十肩の治療の症例
■ 院長から

 まだ会えていない依頼主のために正直に伝えたいこと


「つらい症状」と「鍼の違和感や痛み」を天秤にかけた時に、

あなたの鍼に対する「違和感や痛み」が出ないように、

更に、希望に沿うように第一に治療します。
しかし、「つらい症状」が取れるなら、

「鍼の痛みや違和感」が出ても、鍼数や鍼の深さを深くして一刻も早く、
あなたの症状を取る方を優先します。
もちろん、あなたに我慢に我慢を強制して治療をすることはありません。

一見過激な治療のよう見えると思います。
一刻も早く、「痛みや違和感」を取り除くためには避けては通れません。

治るなら赤字でも

1回10本程度置く鍼灸治療院があるとします。

私は、1回に100本を置くことも普通にあります。
これは、1回に10本置く治療院の10回分に相当します。
1週間に1回治療したとして、10週間分、2ヶ月半分の治療にもなるのです。
しかし、ここでは、100本でも200本でも、治療料金は、変わりません。
こんな破天荒な治療なので「普通に赤字」になってますが、

あなたが治るのであれば気になりません。

こんな治療、身体への負担も大きいでしょうね。

あなたに良くなってほしいと強く思っているから、「治すこと」に妥協していないのです。

たかが「肩こり」、されど「肩こり」

例えば、「肩こり」・・・・・・「肩こり」のひどい患者さんが訪れ治療をしたときに・・・

「こんな治療(長時間で丁寧な)をされたのは、初めてです。」と言われたことがあります。私は何を治療したのか?・・・とあらためて考えたことがあります。

「肩こり」の部分を難しい病気に置き換える。
例えば、「糖尿病」「癌」「白内障」「脳性麻痺」・・・など
難しい病気の時だけ、全力投球?

そんな器用に使い分けはできません。
妥協なく全力であるなら、
よくある「肩こり」でも、あなたの特別な「肩こり」として治療をします。

それは・・ お金儲けのために・・?

「肩こり」ならコリのある部分だけに鍼を刺しても良いですよね。

そのほうが、患者さんも「あー、「肩こり」の治療だから、肩に刺してるんだ」と納得してもらえます。

「肩こり」なんだから、肩だけに集中すればいい。

それが、「ダイレクトに商売」につながります。でしょう?

でも、もし、「肩こり」を根本的に治療するとしたら、

そして、「肩こり」を起こしにくい「身体」に修復するとしたら、

「身体」全体を見る必要があります。加えて、時間も相当かかるし、技術的にも高度になります。

商売人なら、どんな治療でも「その問題の部分だけに集中しろ」と言うでしょう?

「肩こり」なら「肩こり」に集中!という具合に。

それは、「単純に治療」することで、

患者さんの回転を上げ、針代を浮かせて、

「利益を得て儲かる」ということにつながります。

もちろん、治療内容も患者さんに理解されやすい。

「お金儲け」は、「世の中の常識」ですよね。

でも、「お金儲け」・・得意ではないんですよ。

職人としての判断「症状の再発を無くすために」

しかし、私なら、基本的に「体全体の治療」をしたくなります。

妥協してしまった「局所の治療(その場所の治療)」だけでは、再発する可能性が高いからです。

「妥協をしない治療」とは、ベストを尽くして、それを積み重ねて、最後に完璧を目指す。

そうなると、じっくりとその患者さんの病気に向かい合うしかありません。

しかし、それは、「危ない橋」を渡ることになります。

それは・・ こだわり

なぜ、「体全体の治療」にこだわるのか?
なぜ、「危ない橋」をわたるのか?

それは、治療者、職人として、

「あなたの体には何が必要なのか?」を判断したからです。

あなたの体を「肩こり」を起こしにくい体にしたいから。

まだまだ、生活を楽しんで欲しいから。

ずっと、ずっと「元気」でいて欲しいからです。

おそらく、治療時間と回数は長くかかります。

でも、あなたから得る利益、採算時間的な効率、あなた一人の予算には、目をつむること。

無視することにしています。

それ相応の治療費をもらおうなどとは考えないことにしています。

ここが、「1番大切」なこと。

「安く治療してくれ」という要望に応えた訳じゃありません。

「安く治療してくれるところ」は、巷にあふれています。そうでしょう?

わざわざ、「小さな鍼灸治療院」に来る必要はありません。

しかし、あえて、本院を選んでくれた「あなたの気持ち」だけに寄り添う「治療」が、

ココにあります。

私は、「たくさんの鍼」を刺しているのではありません。

あなたの「たくさんの幸せ」を一緒に探しているのです。

全力で丁寧に
持ちうるすべての技術を
依頼主のために


予約について
料金について
フェイシャル鍼灸について
アクセスについて

 

治療について、わからないことがあれば、遠慮無くお問い合わせください。

 

❏Facebookのアカウントをお持ちの方は、

メッセージからでも受け付けています。
facebookへ 

 ■LINE@でのお問い合わせ
友だち追加

 

■ 年始年末・お盆・研究会出席などのお休みについて

 

【再来診の方へ】


◆ 院長   平田 祥

北九州市出身

・福岡教育大学卒業 <地学科 天体物理学>

・私立高校講師 物理 生物

・福岡県福津市内 公立中学校 理科講師

・鹿児島県 理科 教員採用試験に合格

・鹿児島県 正規 教員<教育公務員>

生徒指導主任、理科主任、道徳主任などを歴任

教育論文など発表 特選など受賞

退職

現在 鍼灸師

平田 祥をフォローする
クリアーボディ鍼灸治療院
I
タイトルとURLをコピーしました