
無意識に信じていいの?「足のしびれを治す」リンパマッサージと足つぼ
「しびれ」は、つらい症状ですよね。
じっとしていても、「しびれ」を感じるからです。
その「しびれ」が改善できたら・・・
つらい「しびれ」の原因と改善するのに必要な事をご紹介します。
目次
リンパマッサージと足つぼの「効果」でチェックすべき4か条
1 「しびれ」って何?
2 「治療効果」はあるの?
3 どの場所にアプローチする必要があるの?
4 本気ですか?「根本にアプローチする」ために必要なこと
正座をしていると足が「しびれ」ますか?
■ハイ!・・「しびれ」を理解する
どうして?
では、「しびれ」ってわかりますか?
なぜ、「しびれ」るんですか?
神経が押さえつけられているんですね。
同時に、血のめぐりも悪くなっているのですね。
神経を圧迫しているモノはなんですか?
硬くなった筋肉です。
■ その治療で改善してますか?
■ 「ツボ」「リンパ」も治療者の力量次第
温めたり、運動も。
でも「ダメ」なんです。
多くの人は、「リンパマッサージ」や「足つぼ」を利用しています。
足のむくみ(浮腫)や痛み、違和感、だるさを改善できると信じているからです。
何度も「リンパマッサージ」や「足つぼ」、「よもぎ蒸し」などしていれば、
その時だけは気持ちが良いということに気が付きます。
継続した効果がないのです。
その理由は・・?
効果を引き出すための扱い方は、
とても難しいのです。
また、「リンパマッサージ」も同様です。
施術者によって、まったく刺激の強さが違いますよね。
統一された資格がないからです。
「無資格者」と言われる人たちが行っているからです。
「整骨院」、「あんまマッサージ師」は、国家資格者です。
治療効果の前提条件として、
「治療者の力量」を察知し、見極めることが大切になるのです。
■ 深い深い場所にアプローチ
■ 腰では、10cmの深さ
しびれている原因 ▲補足1)足の場合は、坐骨神経痛や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、子宮がんなどの手術後などです。 は、神経の圧迫と血流不足です。
足の場合、しびれる場所は、腰、臀部、大腿部、ふくらはぎ、股関節、膝、足首などですよね。
そこは、神経の場所です。
ほとんどの場所が骨に近い深い場所に神経があります。
■ 「リンパマッサージ」、深部の筋肉を柔らかくすることができるか?
■ できない
「その時だけは、調子がいい・・・」
だとしたら、改善しているわけではないですね。
筋肉の深部まで効果のある治療が重要です! ▲補足2)ヘルニアなどで「手術はオススメしません。」と言うのは本当でしょうか?確かに、症状が改善しない方もいます。なぜ改善しないのか?それを、理解する必要があります。その上で、鍼灸治療ができることがあります。
ツボで、改善することもあります。
高度な「東洋医学の知識」が必要です。 ▲補足3)ツボを使った四十肩治療の症例をご覧ください。この症例では、非常に少ない鍼数と何よりも症状の出ている肩には、一本も鍼を置いていません。四十肩の治療の症例
■ 本気の腰痛の治療
■ 深く、多く鍼を置く
どうして12cmも深い場所に鍼を?
深い場所を徹底的に柔らかくするためです。
■ 「腰痛に400万円かけた患者さんの治療」
■ 腕・肩・首の痛みの治療
fg
この記事の投稿者: 平田 祥
◆治療にこだわりすぎると言われる院長の紹介 ◆
必ず治りたい依頼主のために
「つらい症状」と「鍼の違和感や痛み」を天秤にかけた時に、あなたの鍼に対する「違和感や痛み」が出ないように、更に、希望に沿うように第一に治療します。しかし、「つらい症状」が取れるなら、「鍼の痛みや違和感」が出ても、鍼数や鍼の深さを深くして一刻も早く、あなたの症状を取る方を優先します。一見過激な治療のよう見えると思います。しかし、一刻も早く、「痛みや違和感」を取り除くためには避けては通れません。
治るなら赤字でも
1回10本程度置く鍼灸治療院があるとします。私は、1回に100本を置くことも普通にあります。 これは、1回に10本置く治療院の10回分に相当しますよね。1週間に1回治療したとして、10週間分、2ヶ月半分の治療にもなるのです。しかし、ここでは、100本でも200本でも、治療料金は、変わりません。こんな破天荒な治療なので「普通に赤字」になってますが、あなたが治るのであれば気になりません。こんな治療、身体への負担も大きいでしょうね。 あなたに良くなってほしいと強く思っているから、「治すこと」に妥協していないのです。
たかが「肩こり」、されど「肩こり」
例えば、「肩こり」・・・・・・「肩こり」のひどい患者さんが訪れ治療をしたときに・・・「こんな治療(長時間で丁寧な)をされたのは、初めてです。」と言われたことがあります。私は何を治療したのか?・・・とあらためて考えたことがあります。「肩こり」の部分を難しい病気に置き換える。
例えば、「糖尿病」「癌」「白内障」「脳性麻痺」・・・など
難しい病気の時だけ、全力投球?
そんな器用に使い分けはできません。
妥協なく全力なら、よくある「肩こり」でも、あなたの特別な「肩こり」になります。
それは・・ お金儲けのために・・?
「肩こり」ならコリのある部分だけに鍼を刺しても良いですよね。そのほうが、患者さんも「あー、「肩こり」の治療だから、肩に刺してるんだ」と納得してもらえます。「肩こり」なんだから、肩だけに集中すればいい。それが、「ダイレクトに商売」につながります。でしょう?でも、もし、「肩こり」を根本的に治療するとしたら、そして、「肩こり」を起こしにくい「身体」に修復するとしたら、「身体」全体を見る必要があります。加えて、時間も相当かかるし、技術的にも高度になります。
商売人なら、どんな治療でも「その問題の部分だけに集中しろ」と言うでしょう?。「肩こり」なら「肩こり」に集中!という具合に。それは、「単純に治療」することで、患者さんの回転を上げ、針代を浮かせて、「利益を得て儲かる」ということにつながります。もちろん、治療内容も患者さんに理解されやすい。「お金儲け」は、「世の中の常識」ですよね。
でも、「お金儲け」・・得意ではないんですよ。
職人としての判断「症状の再発を無くすために」
しかし私なら、基本的に「体全体の治療」をしたくなります。妥協してしまった「局所の治療(その場所の治療)」だけでは、再発する可能性が高いからです。「妥協をしない治療」とは、ベストを尽くして、それを積み重ねて、最後に完璧を目指す。そうなると、じっくりとその患者さんの病気に向かい合うしかありません。 しかし、それは、「危ない橋」を渡ることになります。なぜ、「体全体の治療」にこだわるのか?
なぜ、「危ない橋」をわたるのか?
それは、治療者、職人として、「あなたの体には何が必要なのか?」を判断したからです。あなたの体を「肩こり」を起こしにくい体にしたいから。まだまだ、生活を楽しんで欲しいから。ずっと、ずっと「元気」でいて欲しいからです。
おそらく、治療時間と回数は長くかかります。でも、あなたから得る利益、採算時間的な効率、あなた一人の予算には、目をつむること。無視することにしています。
それ相応の治療費をもらおうなどとは考えないことにしています。
ここが、「1番大切」なこと。
「安く治療してくれ」という要望に応えた訳じゃありません。「安く治療してくれるところ」は、巷にあふれています。そうでしょう?
わざわざ、「小さな鍼灸治療院」に来る必要はありません。
しかし、あえて、本院を選んでくれた「あなたの気持ち」だけに寄り添う「治療」がココには、あります。
私は、「たくさんの鍼」を刺しているのではありません。
あなたの「たくさんの幸せ」を一緒に探しているのです。
■予約について
■料金について
■フェイシャル鍼灸について
■アクセスについて
◆ 院長 平田 祥
北九州市出身
・福岡教育大学卒業 <地学科 天体物理学>
・私立高校講師 物理 生物
・福岡県福津市内 公立中学校 理科講師
・鹿児島県 理科 教員採用試験に合格
・鹿児島県 正規 教員<教育公務員>
生徒指導主任、理科主任、道徳主任などを歴任
教育論文など発表 特選など受賞
退職
現在 鍼灸師