7月のお灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町 クリアーボディ鍼灸治療院

■この記事を「読んだ人の80%以上」が次の「タグ」をクリックしています。
リンパ性浮腫
リンパ腫
未分類

■予約について

■料金について

■フェイシャル鍼灸について

■アクセスについて


【7月のお灸レッスン
~ちょっとだけ本気のお灸教室
byクリアーボディ鍼灸院~

ちょっとだけ本気とは、
・・本当に浮腫(むくみ)を取るツボはあるんでしょうかね?

本当に浮腫(むくみ)を取るのであれば、
それは、その人に合ったツボ(弁証)を取る必要があります。

■ 開催日 2つのパターンがあります。
【随時】 ご希望の日付時間を2名以上でご予約ください。
【定期開催】月1回 第3火曜日午後13:30~

お一人様でも受講可能です。
■7月は、7月23日(火)です。

13:30~ 満員御礼
15:30~ 満員御礼

キャンセルなどのご連絡が必要な方は、お問い合わせください。
【ちょっと本気のお灸レッスン】
■☆●お灸レッスン内容
・あなたに合うツボと取り方の指導
・お灸レッスン
■☆今回の目玉!
棒灸です。

■☆今回のお土産!
・【お灸 と 棒灸】
◎お灸のおみやげは、お一人20個です。p(^-^)q

・耳つぼジュエリー2個 100円にてご希望の方には、お譲りしています。

▲前回出席の方は、お渡しした、資料をお持ちください。

■ 【心苦しいお話】
・各方面より同業、もしくは、それに関連する方々の参加の問い合わせがありますが、
個別に対応し、多くは、お断りさせて頂いています。理由は、講習料金が安すぎるためです。
この講座は、プロではない方々の為の講習会とさせて頂いています。ご了承ください。p(^-^)q
・ご自身、ご家族の為のレッスンということをご理解ください。

■ 服装
○ひじ、ひざが出る服装 (ツボ探し、お灸がしやすく、からだを動かしやすい服装)
から下、肘から下がでやすい服装でご来場ください。

■ 料金
参加費 1回 2000円

■ 所要時間 約60分
受講希望の方は、TEL:0940-43-0727(クリアーボディ鍼灸院)までお電話ください。
予約受付時間 月~金 9:30~17:00

■ その他
1回完結のレッスンが基本です.
お友達同士・親子・ご夫婦での参加大歓迎です!

●お子さん連れについて
おそらく問題無いと思います。
他の受講者の事が、気になるようでしたら、
2名様より、お灸レッスンしていますので、
気心の知れたお友達とお勉強されるのもいいかもしれません。
時間も日時も、1週間先くらいを予定されているのであれば、
都合の良い日時と時間が取れるとおもいます。
お2人でしたら、ほぼマンツーマンで体験できると思います。

●6名以上の場合出張レッスンも可能です、お問い合わせ下さい。

お灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町

お灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町

お灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町

お灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町

お灸レッスン(お灸教室)のご案内|福岡県福津市古賀市宗像市岡垣町

====この教室の内容など====

■ 今、お灸が静かなブームです。
そんな中、こんな声をよく聞かれます。

「お灸についてもっと詳しく知りたい」
「お灸を使い自宅でのセルフケアをしたい」
「お灸を体験してみたいがなかなか始める機会がない」
「興味はあるけどなんだかちょっと怖い」…

そんな
【自分の身体に向き合いながら、身体にありがとうと感謝する】方に、
お灸の基礎知識と東洋医学のお話に加え、お灸のレッスンを行います。

お灸の細くスーッと立ちのぼった煙、
「いつまでも美しく年を重ねていきたい」と思えるように。

そして、自分だけではなく、
ご家族にも
是非、【おうちでお灸】を実践できるようになってください。

■ 「未病(みびょう)」に効果的な【お灸】

「なんだかだるい」「スッキリしない」といった、
病院へ行くほどではないけれど、
なんとなく不調でつらいという状態を「未病(みびょう)」と言いいます。

このような状態の改善に目を向けているのが東洋医学です。
東洋医学は、健康を維持する医学なのです。

お灸は、とても熱いものをガマンしなくてはならない、
つらくて怖いものといったイメージがあったりしますが、
決してそのようなことはなく心地よい温熱で十分効果があります。

お灸はその温熱によって、
血行が良くなり、
誰もが持っている「自然治癒力」を高めることで、
未病の予防になり、
気持ちよくリラックスすることができます。

・滞った血流を温熱でじんわりほぐし、
心と体をリラックス、内側からキレイになります。

・疲れやすい、肩がこる、冷える。
お灸のチカラで自然治癒力・自己回復力を高めて症状を改善しましょう。

■ レッスンの内容
・実技が基本
・あなたに合った、2~3個のツボを練習します。

入門 お灸は怖くないですよ! ~基礎知識とレッスン~

●お灸はなぜ効くか?
お灸の基礎知識~もぐさについて~
●お灸の使い方・ツボの探し方
ツボの性質や正しいツボの探し方
●お悩み別のツボ指導
どんなツボが自分に合うのか。
●お灸をしてみようセルフお灸に挑戦
自分の体でツボを探して、実際にツボへお灸を行う実習
●一歩すすんで 首・肩・腰のお灸
・・・など

■ クリアーボディ鍼灸院でよく聞かれるお悩み
・更年期の症状
頭痛や頭の重苦しさ
・むくみ
・不妊状態の改善
・リフトアップ
・冷え性
・妊娠中のトラブル
腰痛
肩こり
・胃炎
・便秘・下痢
・虚弱体質

・月経痛

 

 

◆治療にこだわりすぎると言われる院長の紹介  ◆

 

「つらい症状」と「鍼の違和感や痛み」を天秤にかけた時に

患者さんの鍼に対する「違和感や痛み」が出ないように、希望に沿うように第一に治療します。

「つらい症状」が取れるなら、「鍼の痛みや違和感」が出ても、鍼数や鍼の深さを深くして一刻も早く、患者さんの症状を取る方を優先します。

一見過激な治療のよう見えると思います。

しかし、一刻も早く、「痛みや違和感」を取り除くためには避けては通れません。

 

治るなら赤字でも

1回10本程度置く鍼灸治療院があるとします。

私は、1回に100本を置くことも普通にあります。 これは、1回に10本置く治療院の10回分です。

1週間に1回治療したとして、10週間分、2ヶ月半分の治療に相当。 100本でも200本でも、治療料金は、変わりません。

こんな破天荒な治療なので「普通に赤字」になってます。

身体への負担も大きいでしょうね。

患者さんに良くなってほしいと強く思っているから、「治すこと」に妥協していないのです。

  17162965398_e35eb34f13_z  

たかが「肩こり」、されど「肩こり」

例えば、「肩こり」・・・・・・

「肩こり」のひどい患者さんが訪れ治療をしたときに・・・

「こんな治療(長時間で丁寧な)をされたのは、初めてです。」と言われて 自分は何を治療したのか・・・とあらためて考えました。

「肩こり」の部分を「糖尿病」「癌」「白内障」「脳性麻痺」・・・などどの言葉に入れ替えても

私は、同じように考えてしまいます。それは・・

 

お金儲けするために・・?

「肩こり」なら

コリのある部分だけに鍼を刺しても良いですよね。

まあ、その方がいいでしょう。その方が、患者さんも「あー、「肩こり」の治療だから、肩に刺してるんだ」と納得してもらえます。「肩こり」なんだから、肩だけに集中すればいい。それが、「ダイレクトに商売」につながります。

でも、

もし、「肩こり」を根本的に治療するとしたら、そして、「肩こり」を起こしにくい「身体」に修復するとしたら、「身体」全体を見る必要があります。

加えて、時間も相当かかるし、技術的にも高度になります。

商売人なら、どんな治療でも「その問題の部分だけに集中しろ」と言うでしょう?。

「肩こり」なら「肩こり」に集中!という具合に。

それは、「単純に治療」することで、患者の回転を上げ、針代を浮かせて、「利益を得て儲かる」ということにつながります。

もちろん、治療内容も患者さんに理解されやすい。「お金儲け」は、「世の中の常識」ですよね。

でも、「お金儲け」・・得意ではないんですよ。

 

職人としての判断「症状の再発を無くすために」

しかし私なら、基本的に「体全体の治療」をしたくなります。「局所の治療」だけでは、再発する可能性が高いからです。

ベストを尽くして、それを積み重ねて、最後に完璧を目指す。そうなると、じっくりとその患者さんの病気に向かい合うしかありません。 しかし、それは、「危ない橋」を渡ることになります。

なぜ、「体全体の治療」にこだわるのか?なぜ、「危ない橋」をわたるのか?

それは、治療者、職人として、「あなたの体には何が必要なのか?」を判断したからです。

あなたの体を「肩こり」を起こしにくい体にしたいから。まだまだ、生活を楽しんで欲しいから。ずっと、ずっと「元気」でいて欲しいから。

おそらく、治療時間と回数は長くかかります。

でも、患者から得る利益の採算や時間的な効率、一人の患者に対する予算には、目をつむること。無視すること。それ相応の治療費をもらおうなどとは考えない。ここが、「1番大切」なこと。

「安く治療してくれ」という要望に応えた訳じゃありません。

「安く治療してくれるところ」は、巷にあふれています。そうでしょう?わざわざ、「小さな鍼灸治療院」に来る必要はありません。

しかし、あえて、本院を選んでくれた「気持ち」に対してこそできる「治療」がココには、あります。

 

■予約について

■料金について

■フェイシャル鍼灸について

■アクセスについて

  16859686419_7bd82962c3_z  

◆ 院長   平田 祥

北九州市出身

・福岡教育大学卒業 <地学科 天体物理学>

・私立高校講師 物理 生物

・福岡県福津市内 公立中学校 理科講師

・鹿児島県 理科 教員採用試験に合格

・鹿児島県 正規 教員<教育公務員>

生徒指導主任、理科主任、道徳主任などを歴任

教育論文など発表 特選など受賞

退職

現在 鍼灸師

 
I footnotes