肩こりの治療方法について
クリアーボディ鍼灸治療院での治療の特徴に
「徹底的」にということがあげられます。
例えば、「肩こり」・・・・・・
ある時、「肩こり」のひどい患者さんが訪れ治療をしたときに
「こんな治療(長時間で丁寧な)をされたのは、はじめてです。」と言われて
自分は何を治療したのか・・・と
あらためて考えました。
「肩こり」の部分を
「糖尿病」「癌」「白内障」「脳性麻痺」・・・など
どの言葉に入れ替えても
僕(当院)にとっては同じように考えてしまいます。
肩こりなら
コリのある部分だけに鍼を刺しても良い。
まあ、その方がいいでしょう。
その方が、
患者さんも「あー、肩こりの治療だから、肩に刺してるんだ」と納得してもらえます。
肩こりなんだから、肩だけに集中すればいい。
それが、ダイレクトに商売につながるから。
でも、
もし、肩こりを根本的に治療するとしたら、
そして、肩こりを起こしにくい体に修復するとしたら、
体全体を見る必要があるし、
それで、
時間も相当かかるし、技術的にも
高度になる。
商売人なら、どんな治療でも
「その問題の部分だけに集中しろ」と言うでしょうね。
肩こりなら肩コリに集中!
それは、単純に治療することで、
患者の回転を上げ、
針代を浮かせて、
利益を得て儲かるということにつながります。
もちろん、治療内容も患者さんに理解されやすい。
一方で、私(本院)なら、基本的に体全体の治療をしたくなります。
それは、局所の治療だけでは、再発する可能性が高いからです。
ベストを尽くして、それを積み重ねて、最後に完璧を目指す。
そうなると、じっくりとその患者さんの病気に向かい合うしかありません。
しかし、それは、危ない橋を渡ることになります。
なぜ、体全体の治療にこだわるのか?
なぜ、危ない橋をわたるのか?
それは、治療者、職人として、
「あなたの体には何が必要なのか?」を判断したからです。
あなたの体を
「肩こり」を起こしにくい体にしたいから。
まだまだ、生活を楽しんで欲しいから。
ずっと、ずっと元気でいて欲しいから。
おそらく、治療時間と回数は長くかかります。
でも、患者から得る利益の採算や時間的な効率、
一人の患者に対する予算には、
目をつむること。無視すること。
それ相応の治療費をもらおうなどとは考えない。
ここが、1番大切なこと。
「安く治療してくれ」という要望に応えた訳じゃありません。
安く治療してくれるところは、巷にあふれています。そうでしょう?
わざわざ、小さな鍼灸治療院に来る必要はありません。
でも、あえて、本院を選んでくれた気持ちに対してこそ
できる治療があります。