東洋医学的な不妊治療 その1

料金について  福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

不妊治療

東洋医学的な不妊治療の効果について

 

不思議な治療。


自分には効果があるか試してみる価値がある。

 

 

患者Aさん
「赤い点」は何ですか?
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
その場所を押さえた時に「痛みがある所」です。
 

 
患者Aさん
たくさんありますね。
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
そうです。東洋医学的には、「お血(瘀血)」と言われるものです。
 

東洋医学では流れが悪く滞りがちな血液を「瘀血(おけつ)」と呼んでいる。(瘀とは停滞という意味で、文字通り血が滞ったり、血の流れが悪く、よどんだ状態を指す。瘀血になった血液は正常な状態に比べて粘度が強くなっていて、流れが悪くなっている[1]。東洋医学の解説書などにはよく「ふる血」や「汚れた血」などと解説してあり、また、瘀が特殊な字で、「悪血」と書かれることもあるため、いわゆる「どろどろの血液」を連想する人が多いが、そうではなく、血の流れが悪くなることによって血が新鮮さを失い[2]、それによって起きる不定愁訴や疾病を指している。
 俗に「血の道」と呼ばれる月経不順などが代表的なものだが、冷えやのぼせ、こりや痛み、現代医学における高血圧や低血圧、貧血、脳血管障害、虚血性心疾患、痔疾なども瘀血が原因になることが多いとされている。


 
患者Aさん
これが、「お血」なのですね。いろいろな症状の原因になってますね。
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
そうですね。これをうまく改善してあげると良い結果に結びつきます。
 
 
患者Aさん
この場合は、「不妊治療」ですね。
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
そうなります。
基礎体温、PMSなどの改善につながることになります。
このあと、足と手に鍼を置くと、この「赤い点」の痛みは、すべてなくなりました。
 
 
患者Aさん
そんなことあるんですか?
へー 不思議ですね。
このあと、どうなったんですか?
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
こうなりました。
詳細は、「その2」で。
 


試してみる「価値」があるかどうかを判断する必要があります。

 

I
タイトルとURLをコピーしました