それが本当かどうかを積極的に確かめる

料金について  福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

免疫力

皆さんも「骨盤矯正」、聞いたことがあるでしょう?
今回は、「自分の身体をケア」する時に、「大切なこと」をお伝えします。

 

 

患者Aさん
骨盤を矯正しても、腰痛が治りません。
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
骨盤矯正って本当にできると思います?
 
 
患者Aさん
骨盤矯正できないんですか?
 
 
クリアーボディ鍼灸治療院さん
はい。病院で画像診断できないです。
 

すすめる人の言っていることを、
遠慮して確かめずに、
そのとおりにしてしまうことは、
「本当に必要なケア」を失います。
 
私の院では、 

クリアーボディ鍼灸治療院さん
いつも、私が「正しい知識」を持っているのか?
治療に「疑問」を持ってください。
そして、私に「騙されない」ように。
 と言っています。  

健康もファッションの一つ? 「ホルモン」「冷え」「骨盤」が3大コンテンツ

——女性向けの健康情報には問題が多いのでしょうか?

「特にファッション系の女性誌はそうですが、健康もおしゃれやファッションの一つとして捉えられています。オーガニックやマクロビオティックやら自然派が持ち上げられ、女性の体の問題について宇宙の法則や精神世界をまぶしてふわふわと説明するスピリチュアル系も幅をきかせています」

「女性誌の3大キラーコンテンツは、『ホルモン』と『冷え』と『骨盤』です。例えば、『オーガニックコットンのナプキンで子宮が温まる』とか、『このエクササイズで骨盤の歪みを直すとなんでも良くなる』など、医学的にはなんの根拠もないトンデモ情報が掲載されています。読者にはそういう内容の方が親しみやすく、正確でない情報を面白おかしく発信することがまかり通ってきました」

「芸能人のブログも一般の人に影響力が強いのに、医学的な監修が全くなされていません。めちゃくちゃな健康情報を発信するのをやめてほしいとブログの運営会社に申し入れたことがあります」

 

I
タイトルとURLをコピーしました