これは、「ストレス?」 肩こり首こりと胸の圧迫感

料金について  福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

偏頭痛・頭痛
首コリ肩こりが自律神経失調症に影響した例・コリを取ると改善クリアーボディ鍼灸治療院 〒811-3221 福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

 

肩こり首コリであるあるBEST 4

肩こり首コリは、どなたでもあります。

とてもつらいです。
特に、仕事帰りや、パソコン・スマホでの作業に集中した後、「肩・首筋がこった」「パンパンに張っている」と感じてしまいませんか?

 

【患者Aさん】
そうなんですよ。上を向く、下を向くと頭痛もします。自律神経失調症といわれたこともあります。

 
 
【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
それは、辛いでしょう。

 

 
今回は、「肩こり首コリ」が影響する症状と「自律神経」について考えながら、その改善策を紹介します。

まず、「肩こり首コリ」であるあるBEST 4です。
1 頭痛
2 吐き気
3 目の痛み
4 胸の圧迫感

あてはまる人は要注意です。


放っておくと、深刻度が増して「自律神経失調症」になります。

そこで今回は、そのリスクと手軽な解決策をご紹介します。

 

自律神経が乱れる引き金は?


首・肩に負担がかかり、筋肉が硬直。

それで、血行が悪くなり、張りを引き起こしてしまうのです。

 

【患者Aさん】
自律神経?

 
 
【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
首、肩の筋肉には、「自律神経」に関係する神経系が分布しています。
それらの活動を妨げるような「コリ」があるので、
「自律神経」が乱れ(自律神経失調症など)の症状が現れます。

 
 
【患者Aさん】
なるほど、コリが原因なのですね。

 

 

【クリアーボディ鍼灸治療院さん】
そうです。たとえば、その症状の一つが、胸の圧迫感になります。

 

 

自律神経が乱れるということは・・

この表のように「自律神経」のはたらきは多岐にわたっています。

 


胃の不快感や頭痛、耳鳴りなどの症状にも関連します。

 

「筋肉のこり」が肩以外に、
首のすじや側頭部を含む頭部全体、背中、特に肩甲骨周辺や胸にも影響を与えているので、
頭痛やふわふわするめまい
胸の圧迫感や息苦しさを感じるようになることも説明できます。

さらに、筋肉と神経は、同じ場所なので、神経痛の原因となります。
痛みだけでなく、しびれの原因にもなります。

【患者A】さん
「自律神経失調症」と言われたことがあります。この表にあるように、いろいろな症状がでるのですね。

 

胸の圧迫感を「改善する」に必要なこと


首コリ、肩コリは、自律神経に関係している。

「自律神経失調症」の原因は、「肩こり首コリ」の可能性があります。
「肩こり首コリ」は、「自律神経失調症」を引き起こす可能性があります。

まずは、「肩こり首コリ」を改善することをお勧めします。
首コリ肩こりが自律神経に影響して胸の違和感になった治療と改善例クリアーボディ鍼灸治療院 〒811-3221 福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

I
タイトルとURLをコピーしました