その人は、森なのか木なのか・・治療の葛藤

料金について  福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727

偏頭痛・頭痛

そのポイントなのか?全体なのか?

今週は、急に冷え込んだためなのか、腰痛の患者さんが多く来ました。
腰が痛いという、腰痛の症状は、腰に原因を求めればいいのか?
身体全体に原因を求めればいいのか?

「木を見る前に森を見よ。」という、ことわざ・・・考えさせられます。
 
身体には、いろいろな窓があって、その一つ一つは、いろいろな方向に向いています。治療しようと思えば、こちらから、その窓を見つけて、その窓から身体をのぞける方向に移動しなくてはいけません。人それぞにその窓は違っています。
 
Slave to the Rhythm
 
 

治療について迷い・・・私もありますよ

私のところに来る患者さんは、いろいろな所で、治療をしてきています。

「ありとあらゆる治療をしました!・・でも、痛みがとれません。」
そういう患者さんばかりなので、どの部分に視点を当てて治療をするのか、迷いはあります。

視点を変えれば、それは、患者さんが自分にはどんな治療をしたらいいのかを迷うのと同じです。
私も、基本迷っています。

 

治療の視点

「木を見る前に森を見よ。」という言葉。
小さいところを見ることで、全体の流れや意図を見失うという意味だと私は思います。
 
腰ばかりの治療では、腰痛が治らない・・・
 
頭痛の治療で、痛みのある頭を治療するのでなく、首、肩こりを治療すると治るように痛みのある腰以外のところを治療することも大切なのかも。
 
じゃあ、ちびちび治療するのではなく、身体全体の治療をしてみましょう。

 本気に治療したいのであれば、記事の続きと・口コミをどうぞ
・・・続きを読む

I
タイトルとURLをコピーしました