ツボを見極めることが大切なんです。

どのようなことを行っているかというと、基本的には、足の小指にあるツボをお灸で刺激します。しかし、それは、その人その人によって違っていて、それを見極めることが大切です。

患者さん・・ 福岡県福津市在住

逆子の治療

4回で治りました(^^) ツボの特性で治療する・・・・いわゆる経絡治療です。 前回の治療・・・・

逆子の治療 東洋医学の不思議

エコーで確認できた頃から 逆子で、何をしても戻らない。 31週で来院。 35週で元に戻りました。

年齢 30歳半ば 2011年6月より産婦人科にて不妊治療を開始。 9月より当院にて鍼灸治療を開始。

当院で不妊治療をされ、妊娠された方の報告です。 症状 ・2010年5月に流産。以後、妊娠できない。 ・基礎体温が低く、不安定 ・排卵検査薬で陽性にならない。 ・冷え性 ・低体温気味 治療回数2回

1年前に 流産 をされ、その後、 妊娠できない。 6ヶ月前(4月)に 生理不順 となり、

産婦人科を受診。 しかし、妊娠できない ので、当院に来院されました。

■年齢 30歳前半 女性

■不妊の治療 基礎体温表をみると、 かなり不安定に変化 していることがわかります。 子宮内の様子も安定していない ことは容易に想像できます。

「コウノトリは、飛んで来るのか?」

< 鍼灸治療で、本当に改善できるのか?

僕は、日本に生まれて、ここで育って 理科の先生になって・・・・。

目に見えるモノと 計れるモノを信じていた。

目に見えるモノと 計れるモノが何かを生み出せると信じていた。

でも・・・・・。

リンパ浮腫の治療 2011年5月26日 1回目 既往歴 子宮がん リンパ腫 C型肝炎 2010年12月頃より、リンパ浮腫が始まり 2011年1~2月頃より酷くなった。 病院でリンパマッサージなどの治療を受けるが 改善していない。 治療後、足の周囲の計測で改善があった。 リンパ浮腫の患者さんです。 既往歴は、子宮がん、リンパ腫です。 他にも、C型肝炎があります。年齢は、75歳です。 左の足に浮腫(リンパ浮腫)があります。 見た目もかなり、左足の方が大きくみえます。 治療前に、足の計測をしてあります。 立って、計ったときに、 床下から、 29cmの所では、36.7cm 治療後は、 35.7cmで1cmの改善。。 それから、大腿の所ですが、床上54cmの所 治療前は、55.7cmが治療後は、54.5cm 1,2cmの改善です。 今鍼の痛みはありますか? 【患者様】:特別無いです。 右と左の足の温度を比べてみます。 今は、左右の温度は、そろっていると思います。 【患者様】:患者さんの喜びの笑い声 そろってますよね。確かめてみてください。 お嫁さんと一緒に確かめています。 【患者様のお嫁さん】:あっ!ほんと、ほんと暖かくなっている! こっちが、(右足)がいつも冷たいのが、暖かくなっているからでしょうね。 治療後、足の周囲は2カ所で1cm程度、改善した。また、右足の温度が顕著に上昇した(血流が改善された)。

出産後、夕方になると酷い頭痛がある患者さんの治療です。他にも、生理不順、ホルモンバランスの乱れがあります。ご覧ください。

【私】:出産後に、産後のひだちが悪くて、

【私】:月に3回ほどの整理、それから、ホルモンの乱れ

【私】:それから、頭痛がある患者さんの治療の様子です。

【私】:今回で2回目になります。

【私】:前回、治療をして。頭痛のほうは、どうですか?

【私】:まだ、ありますか?

【患者様】:無いです。

【私】:終わりました?とりあえず。

【私】:夕方になれば、かなり酷いと言われていましたね。

【患者様】:はい。

【私】:大丈夫でしたかね。

【患者様】:はい。

【私】:わかりました。

【私】:生理の方は、あれから1週間たちましたけれど、

【私】:来ました?やっぱり。

【私】:まだ来ていない。

【患者様】:・・まだ来てませんね。

【私】:1週間から10日という感じですかね。

【患者様】:ですね。

【私】:来そうですか?

【患者様】:うん。まだ、だるいかな・・。

【私】:そうですか。わかりました。

夕方、起こる頭痛については、改善しました。

I footnotes