ツボを見極めることが大切なんです。 どのようなことを行っているかというと、基本的には、足の小指にあるツボをお灸で刺激します。しかし、それは、その人その人によって違っていて、それを見極めることが大切です。

患者さん・・ 福岡県福津市在住

逆子の治療

4回で治りました(^^)

逆子の治療 東洋医学の不思議 エコーで確認できた頃から 逆子で、何をしても戻らない。 31週で来院。 35週で元に戻りました。

■ 原文リンク http://jama.ama-assn.org/cgi/content/abstract/280/18/1580 送信者 逆子の治療 2010/10/29   ■ 要点【逆子の鍼灸治療】はりと

効果はあります。 人間の身体は、不思議です。鍼を刺さないで経絡上を刺激すると反応することがあります。

  「先生、足の痺れを治すツボを教えて下さい。」 ((ツボは、経穴(けいけつ)と言われます。ツボを結んだものが経絡と言われるものです。この経絡を使った治療の代表的なものが、逆子のお灸治療になります。

最新鍼灸治療165病―現代中国臨床の指南書 張 仁 編   浅野 周 翻訳 目次(数字はページ数) 内科疾患:インフルエンザ3、急性黄疸型肝炎5、慢性ウイルス性肝炎8、急性細菌性赤痢13、細菌性食中毒17、伝染性下痢18

I footnotes